おとうさんのラクガキタイム at 大宮銀座通商店街 終了しました。

「おとうさんのラクガキタイム at 大宮銀座通商店街」
無事終了いたしました。

大宮銀座通商店街さんのご協力を得て、80人のボランティアさんたちで開催。
当日は県内の企業さんから寄付していただいた2000人分の「ろう石」を配付。
250メートルの道路はあっという間に絵で埋まりました。
たき火以上にたくさんの会話が生まれ、
「来た人みんなで遊びを一緒につくる」「もちよってつくる」ことができました。

ご参加、ご協力ありがとうございました。

スタッフが聞き取ったその場にいた方々の声です。
ほんの一部ですが、ご紹介いたします。

▽通りがかりのおっちゃんが突然ドングリをいっぱいくれた
▽お母さんが「マンションだからろう石持っていけない」と言ったら、子どもが「飾っとく」と言った
▽塾帰りの学生が偏差値66とか書いてた
▽通りがかりの人がゴム段のはじっこを持ってくれた
▽学生が年配のおじさんのベーゴマ回しのかっこよさに目を奪われ教えを請うていた
▽「昔は道で遊んでましたよね」と話しかけたら「そうそう人が通る時だけよけたりしてね」と嬉しそうに話してくれた
▽若いパパママにも「描いてみませんか?」と話しかけると、ほとんどの方が「じゃあ」といって笑顔でろう石を受けとり道路に座ってくれた
▽社会人になってから、久しぶりにいろいろな人と話ができた。

--------------------------------------------------------------------
日時 2010年11月7日(日)
参加者 約2000人
場所 大宮銀座通り商店街(大宮駅東口)

【ご参加・ご協力ありがとうございました!】

▼歩行者天国の道路をこのイベントに使わせていただきました
大宮銀座商店街協同組合様

▼ろう石をご寄付いただきました
野口ロウセキ工場 様  他一社 様

▼当日ご協力いただいたボランティアスタッフのみなさん
県内外で冒険遊び場(プレーパーク)づくりに関わっている方々、埼玉県内の子育て支援などさまざまな市民活動にかかわっている方々、学童保育所などの子どもの施設で働いている方々、日本デザイナー学院・埼玉大学・聖学院大学・東日本国際大学・武蔵大学・高知工科大学の学生さん、世田谷社のみなさん、中音楽部のみなさん、ピープルズシアター・リコリコのみなさん、そのほか呼びかけ人の友人のみなさん。

★かぶりものをつくっていただきました
 日本デザイナー学院の学生さん

*ちゃぶ台、楽器などいろいろなもの・材料は、スタッフとその友人知人でもちよりました
--------------------------------------------------------------------



--------------------------------------------------------------------

朝日新聞で紹介してくださいました。
asahi.com : 落書き道いっぱい、子どもの夢いっぱい 大宮の商店街 – マイタウン埼玉

当日の写真を世田谷社さんがとってくださっていた写真です。
ご覧ください。
こちらです。
 ↓
http://setaga-ya.jp/?p=365

●参加していただいた方のブログから
 (検索で出てきたページです。ありがとうございます。
  私も書いたよ、という方いらっしゃったら、ぜひご一報ください。)
 
YU & MI FROM SAITAMA さんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/yu-mi20100401/e/4799929bf78f0426612e9566d4f92572
「アコーディオンを弾く人、曲を聞きながら、真剣に吹いていたのが意外でした。」

なかののそら さんのブログ
http://yaplog.jp/sacan/archive/393
「すごく良い。」

http://photozou.jp/photo/show/946519/55957647
「大宮駅の道路がwww1日限定ちびっこ落書きイベントらしい\(^o^)/」

イクメン主夫起業家 さんのブログ
http://ameblo.jp/total-office-net/entry-10700918645.html
「おとうさんのらくがきタイム」に行ってみたよ
ありがとうございます。

☆★Labyrinth★☆さんのブログ
http://ameblo.jp/mamii5151/entry-10725249426.html
「チョークで落書きしていい日があるみたい(笑) 」


●移動こたつをつくってくれたパパ Iさんのブログ

http://kurade.269g.net/article/15691236.html
「遊びつつ、仕掛けつつ、話しかけつつ、見守りつつ、楽しみます。」
「翌日、片付けでまた銀座通りに行くと、
形跡はあるものの、残っているトコでこのぐらいです。
ろう石の特性?なのか、
サラサラッと散って、どんどん消えていくような風合いは、
昨日の時間が、夢のように思わされてしまいます。
夢?と現実?のバランスが逆だと、世の中楽しそうなんですけどね。」

●関連して

miku saito さんのツイッター
http://www.mobypicture.com/user/rikako02/view/7929458
「この記事泣いた」
朝日新聞の記者さんが気持ちをこめて書いてくださった記事です。

関連して
あそびはこどもの仕事やで!:遊び学ブログ  さんのブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/yuuyuusya/diary/201011070000/
「ろう石」について書いていただいてます。

投稿者 hands-on : 2010年11月10日 11:58 [1ヤキイモタイムニュース!]

Copyright(C) ヤキイモタイム2005-09 All Rights reserved | Powered by Movable Type 3.171  Dr.Blog | Syndicate this site (XML)