▲1-1 なぜ、子育て支援でヤキイモなの?

なぜ、子育て支援でヤキイモなの?

ヤキイモタイムのコンセプトイメージです。
こんな時間がもちたいと思い、このプロジェクトを企画しました。
_______________________

  ヤキイモ食べて、ほっとする時間。
  
  イモを持参の親子が三々五々集まってきた。
  落ち葉や枯れ枝、薪を集める。
  火をつける。なかなかつかない
  やっと火がつく。白煙がのぼる。歓声がわく。
  ……
  「まだかなまだかな」
  「どうかな」
  「もういいんじゃない」
  「いやまだでしょう。」
  「はやくはやく!」
  などととやかく言い合う。
  ついでに子どもや仕事や家族のこと、いろんな雑談をしながら焼けるのを待つ
  
  「できたかな?」
  ……ドキドキ。木の枝で、火の中から芋をほりだす。
  「あちゃー灰になっちゃってるー」
  「いやこっちのは、いけてるかも!」
  「はふっふあふっ」
  「おいしー!!」
  「あまーい!もう一本ちょうだいよー」
  「お父さんも食べて!」
  「お母さんもちょうだい!」
  
  子育てのこと、家族のことって、あんまり話したことない。
  職場でも話しなんてできない。地元にもぜんぜん友達もいない。
  土曜日の朝、二日酔いで頭がいたい、身体もだるい、
  子どもをつれて公園にいったら、子どもが他の子と遊びはじめちゃった。
  やばい、その子のお父さんとなんか話さないと気まずいかな……。
  でもなに話していいかわかんない。あー早く時間がたたないかなあ。
  そんな父さんが埼玉にはたくさんいる。*1
  でもそんなに急に話せっていわれても、話せるもんじゃない。
  とくにお父さんはそういうのすごく苦手。共通の話題もないし。
  じゃあ、一緒にヤキイモをつくって、食べるところからはじめよう。
  「人間はなぜか火をみるとつい語ってしまうんですよね」*2
  「人は食べる時が一番ココロが無防備になる。垣根が低くなる。」*3
  無理に話すことはないけど、なんか一緒にいるのがいいっていう時間。
  
  煙をあびて、おいもを食べて、お茶を飲んだら、ほっとした。
  ふと見たら、隣にいたお父さんと子どもの顔も、ほっとしてた。
  またこんな時間がもてたらいいな。
  
  

  *1 埼玉県の核家族率65%は日本一。
  5人に一人のお父さんは、日付がかわってから帰ってくる仕事人。
  
  *2「人間はなぜか火をみるとつい語ってしまうんですよね」(松居和さん/音楽
  プロデューサー/埼玉県子育て応援団特別団員)
  
  *3茶の湯 そのコミュニケーションのしかけ/熊倉功夫/国立民俗学博物館教授
  http://www.mizu.gr.jp/kikanshi/mizu_16/no16_b01.html
  「食べたり飲んだりしている姿は人間が無防備になるし、あまり美しいとはい
  えません。だから、人に見られると恥ずかしい。ですから、他人に見られない
  ように食事をとる民族もいるぐらいです。食事作法というマナーは、食べると
  いう恥ずかしさを回避するため洗練されてきたのです。しかしその裏返しで、
  無防備な状態を互いに見せてしまえば、親しくなれるということもあります。
  ですから親しくなるために、今でも一緒に食事をします。」

 -----------------------------------------------------------------------------
   インディアンの言葉には、たいていふたつの意味がある。
   たとえば彼らが
   「火」の話をしているときには「幸福や愛」を、
   「草原」の話では「民族や部族」を、 
   「風」の話のときは「スピリット」
    についてを、それぞれ語っているのだ。
  つまり、
   その年寄りがぼくに「底にたまる中心の火が肝心だ」と語った中には、
  「幸福を育てるには中心になる何かが肝心だ」という、
   もうひとつの意味が含まれている。
   彼らと話すとき、言葉の表面だけにとらわれていては、
   その裏側にある意味をうっかり見失ってしまうことになる。

   自分を信じていきる インディアンの方法 松木正著より
 -----------------------------------------------------------------------------


●2 このプロジェクトをよびかけている人はこんな人(組織)です

投稿者 hands-on : 2008年08月26日 04:47

Copyright(C) ヤキイモタイム2005-09 All Rights reserved | Powered by Movable Type 3.171  Dr.Blog | Syndicate this site (XML)