●1 「おとうさんのヤキイモタイム」は、こんなプロジェクトです。

「おとうさんのヤキイモタイム」
は、お父さんの子育てを応援しようというキャンペーンです。
(プロジェクト概要)

▲この事業のめざすところ(事業目的)
 
 この「おとうさんのヤキイモタイム」は、育児参加、地域参加をしたいが、きっかけが持ちにくい子育て中のお父さんに、地域でつながり子育てする楽しさを味わってもらい、暮らしや地域、子育て、家族について考え、話す機会を持っていただくためのキャンペーンです。2005年度からはじまり今年は10回目です。

 「子育て、やらなければ」とは思うけど、楽しくない。だから、つい遅くまで仕事をしてしまうお父さんもいます。あるいは、やらなくてはと思っているお父さんは増えてきているものの、子育てについて語る場もなく、他の人がどうしているかもわからず、孤立しがちな現状があります。

 一方、子どもが生まれ、保育所や幼稚園、市民活動団体などを通じて、はじめて地域と出会い、暮らしを楽しんでいる人もいます。つながることで、子育ては楽しいモノにかわる。子育てしていて孤立がつらいのは、父親も母親も同じ。とくに会社勤めの仕事人には、子育ての楽しさが体験しにくいものです。しかし、きっかけさえあれば、地域とつながり活躍することができます。

 まず知り合い、時間(タイム)をともにすること。
 そんな場づくりをみんなでやろうというよびかけとしてこのキャンペーンを呼びかけました。


▲事業の具体的な内容

1 各地でヤキイモを開催する方々を応援します。

 ■県下一斉にヤキイモ大会を開催
  埼玉県内のさまざまな市民グループや施設などでヤキイモを開催していただきます。
  公園、畑、喫茶店、河原、保育園、幼稚園……など

 ■開催条件は、仲間内だけでなくオープンにひらくこと等。 →開催要項です

 ■開催情報および報告は逐次、サイトの方で掲載します。

2 スペシャル企画/キャンペーンイベント
  おとうさんのヤキイモタイムでは、
  ときどき、スペシャル企画を行っています。
  今年の秋も……
  現在企画中です。
  決まりしだいお知らせいたします!

  ◎これまでの企画
    →こちら

3 ご協力いただいています。
おとうさんのヤキイモタイムキャンペーン はさまざまな方々のご協力をいただいて開催しています。

 企画運営・呼びかけ:
    ハンズオン!埼玉 &
    おとうさんのヤキイモタイム実行委員会 

 後援:埼玉県

 協力:生活協同組合パルシステム埼玉  様 
    社団法人埼玉県労働者福祉協議会 様

[補足]
●なぜ、子育て支援でヤキイモなの?
こんな時間がもてたらいいなあ、という思いからはじまりました。
どうぞご参加、ご協力のほどよろしくおねがいいたします。

[2012.9.20改訂]

投稿者 hands-on : 2008年08月26日 04:42 [2ヤキイモタイムとは?]

Copyright(C) ヤキイモタイム2005-09 All Rights reserved | Powered by Movable Type 3.171  Dr.Blog | Syndicate this site (XML)