落ち葉の遊園地at 東松山・こども動物自然公園 ありがとうございました!

ありがとうございました!

 みんなでつくろう!
 落ち葉の遊園地at 東松山・こども動物自然公園 自由広場

 無事開催できました。ありがとうございました。

 たくさんの方のご協力をいただきました。
 準備風景は こちらです。
 もちよりってできた遊園地です。

 たくさんの親子が、自然の中で、一日、ゆっくりとした時間を過ごすことができました。

 落ち葉の中で親子が全身をつかって、大量の落ち葉のなかにもぐったり、かけあったり、また木の上から落ち葉にとびこんだり、大笑いしながら遊ぶ姿が二日間にわたって見ることができました。
 「こんな不思議な遊び場はじめて!」という声も。

ダンボール遊びでは、自然に積んであるだけのユーカリのダンボールをつかって、斜面の芝すべりがはじまり、参加者自身の工夫した遊び方が次々にあらわれていました。

たき火のコーナーでは、見知らぬ人同士が火を囲んで、お話をしたりお芋をわけあったりする姿が見られました。

楽器コーナーや、ドングリ風呂なども子どもたちだけではなく親子で参加する姿をたくさん見ることができました。

昨年の「けやきひろば」での開催のときよりも、さらに参加者自身が工夫して遊ぶ姿がみられたことは、とてもよかったです。

「こんな遊び方があるんですね」という声をたくさんいただくことができた。思い切り遊びきる という子どもの達の姿を見守る親たちの笑顔が印象的でした。

二日間延べで60人のボランティアスタッフさんに協力いただきました。

また、資材の調達についても、動物園をはじめ、県庁、けやき広場、東松山市など多くの方にご協力をいただくことができました。

当日は、スタッフから積極的によびかけ、一緒にあそんだり、さまざまな作業にご協力・参加いただき、参加者みんなで共に創る遊び場にすることができました。

ほんとうにありがとうございました。


デンリュウサイタマさんがさらに詳しくレポートしてくださっています。
ぜひご覧ください。
title_handson_photo.jpg

投稿者 hands-on : 2009年11月23日 17:49 [1ヤキイモタイムニュース!]

Copyright(C) ヤキイモタイム2005-09 All Rights reserved | Powered by Movable Type 3.171  Dr.Blog | Syndicate this site (XML)