落ち葉の遊園地 ご参加ありがとうございました。

IMGP5013.jpg

おとうさんのヤキイモタイム/
落ち葉の遊園地 at さいたま新都心けやきひろば

よい天気にもめぐまれ、参加者1200人もの方にご参加いただきました。
ご参加いただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました。

いろいろと問題もあったと思いますが、
参加者のみなさまのご協力に支えられて、
無事、大きな事故もなく、
終日、子どもたちと、大人たちの笑い声が聞こえる一日となりました。

今年は「みんなでつくる遊園地」がテーマでした。
受付で、このイベントの趣旨の説明と運営へのご協力のお願いをさせていただきました。
実際、各コーナーで「どなたかお願いできませんか」というと、すぐに答えていただく、というような光景が随所に見られました。
そのこともあってか、昨年よりもっとゆるい雰囲気で、笑顔も多かったと、わたしたちは感じています。
ご協力ありがとうございました。

あらためて御礼申し上げます。

以下写真による記録です。
時系列で一日の流れをおっています。



●09:13 まずは荷物のはこびこみ


●09:16 100袋の落ち葉もみんなではこぶ


●09:19 抜けるような青空


●09:19 すでに落ち葉がたくさん


●09:26 子どもたちも労働


●09:54 輪になってミーティング


●09:55 「スタッフは参加者の方に声をかけるのが仕事」というわけで、
     こえかけの練習。
     自己紹介をしたら「せーの」と合図で、みんな一歩ヨコにぴょん!
     マイクをまわすのではなく、みんなが一歩よこに飛んで、
     ぐるぐるまわる。


●10:04 せーの


●10:44 各コーナーごとに準備。
     みの虫チームはテープをぐるぐるまきに……


●10:44 べちゃ


●10:44 ぺたぺた


●10:44 完成!


●10:45


●10:47 七輪も着火


●10:47 日本デザイナー学院の学生さんたちが看板書きに大活躍


●11:00 イラストレーターのおとうさんもかけつけてくださいました。


●11:11 しこみに忙しい阿佐美やさん(やきいも)


●11:26  みの虫チームはお昼ごはん


●11:32 クラフトチームのしこみ


●11:35 こたつでなごむカメラマン


●11:46 受付スタッフも背中に案内をはりつけての昼ご飯


●11:49 巨大看板がどんどんできあがっていく


●11:51 受付の看板も完成


●11:54 焼き芋のはたもたてて


●12:04 開園。参加者と一緒に袋をあけていきます。


●12:04


●12:05


●12:05


●12:06 みるみるプールがいっぱいに


●12:07 さあ泳ごう


●12:08 かんばんもつくろう


●12:10


●12:14 七輪も開始〜 いらっしゃい


●12:17 受付は長蛇の列。
     「1分だけお時間ください!」と趣旨と、ご協力のお願いを
     入場者全員にお話ししてから入っていただきました。


●12:22


●12:24 


●12:24 


●12:28 受付は、すごい列に。マイクをもつKさんと、
     行列を止める娘さんのコンビが大活躍。


●12:31 みの、虫……


●12:33 ぐるぐるまいて


●12:35 完成!


●12:36 せんべい 相席で。


●12:37 記念撮影場が完成! イエローカーペット


●12:37 楽器コーナー!


●12:40 子どもたちと合奏するアコーディオンのやっしー


●12:41 第一回サンマじゃんけん。
     サンマは水にかつけど、七輪にはまける。水は七輪に勝つ。
     みんなでからだで、じゃんけんぽん


●12:43 灯りのまち/ダンボールハウスも建築がすすむ


●12:44 ドングリ風呂に手をつっこむ


●12:45 お母さんと一緒に冠づくり


●12:51 こちらはおとうさんと


●12:59 完成したらかぶってパチリ。


●13:00 匂いがたちめる


●13:02 絶好調


●13:02 


●13:03 


●13:03 


●13:09 受付で一番活躍してくれたSさんの娘さん。
     気がきいて、言葉も丁寧……おとなスタッフはびっくり


●13:10 紙芝居による説明もつづく 


●13:13 


●13:13 コバトンも登場


●13:18


●13:20


●13:21


●13:23


●13:23 舞い上がる落ち葉


●13:25 次々生まれるみの虫


●13:26 テレビをかぶる


●13:32 


●13;41


●13:44 みんなで補修


●13:44  おとうさんも


●13:44 一緒に保守お願いしまーす


●13:49 ソーセージはもちこみ?


●13:58 高層ビルと七輪


●14:15 みの虫が並んで


●16:16 おかあさんも


●14:23 


●14:26


●14:26


●14:37 中音楽部(保育所の保護者有志)による演奏


●14:43 


●14:43 どんぐり風呂満員


●14:44 もっと入るんかい


●14:46 


●14:53 親子で


●14:57 親子じゃないけど


●15:01 こんせんくんも大人気


●15:04 外枠完全崩壊


●15:05 かたづけ開始〜


●15:05 かたづけも遊びです


●15:08 テレビ--2 浮き輪つき


●15:08 七輪店員


●15:10 おとうさんも


●15:10 住宅展示場には家がずらり


●15:10


●15:14


●15:14 ねばる父子


●15:15


●15:17 三人で


●15:18 こちらももちこみで……


●15:22 「こう?!ですか〜」


●15:23 


●15:25 じいちゃんと


●15:31 おとうさんの背中で「グー!」


●15:36 


●15:36 完成!「記念撮影にどうぞ〜」


●15:38 家族でパッチリ


●15;40 色つきに変身 クラフトスタッフ


●15:55 やっぱり秘密基地でしょう


●15:56 おとうさんも?


●15:57 長縄〜


●16:12 「だるまさんが〜○○!」


●16:13 ひとり七輪がかっこいいおとうさん
     「家族の方は?」「どっかいっちゃったんす」


●16:39 灯りの街、いよいよ完成へ。現場監督のISHIIおとうさん


●16:45


●16:48 音楽とともに(プロの演奏家のおかあさんが飛び入り参加)


●17:03 「きれい〜」ともれるため息


●17:05


●17:06 イルミネーションも点いて


●17:11


●17:15


●17:28


●17:43


●18:00 七輪チームによるココア あったかい


●18:02


●18:02


●18:12 おわりの作業のまえにミーティング


●18:17


●18:19


●18:19 ありがとうございました


ただいま、写真などの記録の整理を行っているところです。
とりいそぎ、ご紹介いただいたブログなどをまたご紹介します。
スタッフのブログ

灯りのまちコーナー担当いしいとうさん
http://kurade.269g.net/article/13691954.html

楽器コーナー担当たにー
http://laketown.noborishop.com/2008/12/01/002002#more-1130

読売新聞さんがご紹介くださいました。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20081128-OYT8T00791.htm

ここで紹介されていますよ、という情報があったらぜひお教えください。


投稿者 hands-on : 2008年12月03日 03:58 [1ヤキイモタイムニュース!]

Copyright(C) ヤキイモタイム2005-09 All Rights reserved | Powered by Movable Type 3.171  Dr.Blog | Syndicate this site (XML)