ヤキイモタイム的子育て知恵袋サイト

ヤキイモタイム実行委員会の独断による
子育てパパ(ママ)おすすめサイト。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
子どもと過ごす時間を
 できれば、もそっとゆっくり
 味わいたい方のためのサイト……

なぞなぞ工房 on the web
  http://www.h6.dion.ne.jp/~sugiyama/
  ヤキイモタイムのスペシャル企画でもおよびした
  杉山亮さんのサイトです。
  夏休みには、毎日トークライブもあります。
  「お話し」という体験は新鮮ですよ。

   WEB体験版!チャレンジしてみてください
   「ロールプレイングめいろ・300ひきのひつじのカラカラトン」

  杉山さんの著書『子育てを遊ぼう!おとうさん』
  は、子どもを楽しむってこういうことなんだ〜
  って思える名著。日常の中で、子どもを遊ぶ方法も満載。
  でも今絶版。アマゾンで中古あり。再版のぞむ……。


早未恵理さんのWEB
  http://web.mac.com/eri_hym_hp/iWeb/……
 日曜日、疲れたからだをひきずって、
 お子さんと近所の散歩を
 しなくてはいけなくなったお父さん
 にとくにおすすめです。
 「そこにあるもので、楽しむ」ためのヒントがたくさんあります。
 何かを子どもにしてあげる、というのではなく、
 どうせ時間をつぶすなら楽しく、という感じで、おすすめです。
 たとえば……
 http://web.mac.com/eri_hym_hp/iWeb/……

  早未さんの本
  『わが子と楽しむ「遊び」のヒント』もおすすめです。


仲間あそび大図鑑
  http://www.children.ne.jp/play/

 公園で居あわせた子どもと、遊んでみると、
 以外とおもしろかったりします。
 なつかしい遊びもあるよ。


光る泥だんご 未公開最新テクニック
 やっぱり泥いじりでしょう。
 子どもの服がよごれます。
 自分の服もよごれます(たぶん)。
 でも、なんともいえない、気持ちになりますよ。
 落ち着きます。時間もすぎていきます。
 http://www.kyokyo-u.ac.jp/youkyou/4/4.html


散歩の草花
 名前知ってると、花の表情が違ってみえるから不思議ですよね。
 http://www2.ezbbs.net/18/jswc_3242/
 WEBサイトたくさんありますね。
 http://nobana.main.jp/

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
さらにすすんで
 たき火/やきいも 遊んでみませんか。


焚き火っていいですよね。
 なかなかできないけど。
 「おじいさんのたき火」
  http://dapon.hp.infoseek.co.jp/takibi.html

焚き火のおこしかた
 懇切丁寧写真で説明
  http://www.tanidoraku.com/yamaduri/takibi/ym-takibi.htm

 「焚き火の鉄人」となっていて、ちょっとびびるが
 めえくってみると超親切。手取り足取りおしえてくれる
 http://www.asahi-net.or.jp/~wt8y-sgwr/takibi-no-tetujin/takibi-00.html

さらに追求したいあなたのための学会
 http://www.realize.ne.jp/~nami/takibi/
 焚き火学会


たき火を暖に焼き芋も モンキーセンターのサル
 http://www.47news.jp/CN/200312/CN2003122101001617.html


ヤキイモタイムといえば、カブリモノ。
 こんなお店もあるんですねえ。
 http://www.kaburimono.com/
 ダンボール家具っていうのもちょっといいかも。

焼き芋小百科
 尊敬する川越いもの会のみなさんの
 愛のあふれる百科事典。
 これぞ!ヤキイモタイムのバイブル!
  必読です。! ↓ダウンロード
 http://www.jrt.gr.jp/yaki_imo/zenbun.pdf

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ヤキイモタイム的イベントネタ
 仲良くなるには、ネタがあるといいですよね。
 ヤキイモ以外のアイテム、いろいろ募集中です。

七輪、ダンボールハウスの灯りの庭、落ち葉のプールは
 こちらに
 http://yakiimotime.com/archives/2007/11/1118.html

流しそうめん 夏はこれでしょう。
 http://ccn.niiza-ksdt.com/papa/k/k_nagashi_after.html

  新座子育てネットワークさんは、
  お父さん応援プロジェクトを展開中

BBQなど
  わこう子育てネットワークには
  パパ組があって、BBQは活動の基本なんだそうです。
  ヤキイモタイムでもさんざんお世話になっています。
 http://homepage3.nifty.com/viberge/wakopapadmz/yakiimo.htm

もちろんパパサウルスもネタたくさんありますよ
  http://www.nhk.or.jp/papasaurus/archive/index.html
 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

一応(笑)育児関連の情報も
 ……たくさんあるんですよね。
   まさに情報はあふれていますよね。
   しぼりこんでとりあえずこの3つ!


「子育てパパ力のツボ」ブログ
  http://ikuji.coop/blog4/

 パパユS絵本プロジェクトのパパたちによるネタ。
 自虐系で、笑えます。力ぬける。
 パパ検定の安藤さんたちがやってます。
 思い出してはときどきみています。


読売新聞大阪本社の子育て応援記事
 はどれも心がこもっているなあと思います。
 http://osaka.yomiuri.co.jp/ouendan/

 とくに読んでいただけたらなあと思う記事
 http://osaka.yomiuri.co.jp/ouendan/from/ok60425a.htm
 わが子って、よその子知らないと、わからないんですよね。


課長も育休
 ヤキイモタイムは、埼玉県との協働事業ですが、
 担当課長林さんの育児日記。
 春から保育所3人通所にて、てんてこまいだそうです……
 http://www.pref.saitama.lg.jp/A03/BF00/kosodate/worklife/jirei.html


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これから、ぼちぼち増えていきます。
普通の子育てサイトにはない情報を中心に!

おもしろいよ!っていうサイトあったらこっそり教えてください。

投稿者 hands-on : 2008年01月21日 17:00 [1ヤキイモタイムニュース!]

Copyright(C) ヤキイモタイム2005-09 All Rights reserved | Powered by Movable Type 3.171  Dr.Blog | Syndicate this site (XML)