« レモンさんからのメッセージをいただきました! | メイン | ▲1-1 なぜ、子育て支援でヤキイモなの? »

2007年08月26日

●1 「おとうさんのヤキイモタイム2007」は、こんなプロジェクトです。

「おとうさんのヤキイモタイム2007」
は、お父さんの子育てを応援しようというキャンペーンです。
(プロジェクト概要)

▲この事業のめざすところ(事業目的)
 
この「おとうさんのヤキイモタイム2007」は、育児参加、地域参加をしたいが、きっかけが持ちにくい子育て中のお父さんに、地域でつながり子育てする楽しさを味わってもらい、暮らしや地域、子育て、家族について考え、話す機会を持っていただくためのキャンペーンです。2005年度からはじまり今年は3回目です。

「子育て、やらなければ」とは思うけど、楽しくない。だから、つい遅くまで仕事をしてしまうお父さんもいます。あるいは、やらなくてはと思っているお父さんは増えてきているものの、子育てについて語る場もなく、他の人がどうしているかもわからず、孤立しがちな現状があります。
一方、子どもが生まれ、保育所や幼稚園、市民活動団体などを通じて、はじめて地域とつながり、暮らしを楽しんでいる人もいます。つながることで、子育ては楽しいモノにかわる。子育てしていて孤立がつらいのは、父親も母親も同じ。とくに会社勤めの仕事人には、子育ての楽しさが体験しにくいものです。しかし、きっかけさえあれば、地域とつながり活躍することができます。まず知り合い、語りあうこと。そんな場づくりをみんなでやろうというよびかけとしてこのキャンペーンを呼びかけました。

▲事業の具体的な内容

1 「おとうさんのヤキイモタイム」 
ヤキイモを食べながら子育てのことを「雑談」してもらうための企画
 ■県下一斉にヤキイモ大会を開催(10月〜1月)
  埼玉県内のさまざまな市民グループや施設などでヤキイモを開催していただきます。
  公園、畑、喫茶店、河原、保育園、幼稚園……など
 ■開催条件は、仲間内だけでなくオープンにひらくこと等。 →開催要項です
 ■開催情報および報告は逐次、サイト(下記)の方で掲載します。

2 スペシャル企画
  11月18日(日)さいたま新都心けやき広場にて
  おとうさんのヤキイモタイム秋のスペシャル企画
  落ち葉で遊びタイム(仮称)を行います!お父さんと子どもたち集まれ!

●なぜ、子育て支援でヤキイモなの?
こんな時間がもてたらいいなあ、という思いからはじまりました。
どうぞご参加、ご協力のほどよろしくおねがいいたします。

投稿者 hands-on : 2007年08月26日 04:42 [2ヤキイモタイムとは?]

« レモンさんからのメッセージをいただきました! | メイン | ▲1-1 なぜ、子育て支援でヤキイモなの? »