« 【新座市】暮らしネットえんのお庭
●\(^o^)/無事終了いたしました。ありがとうございました。
| メイン | 【川越市】川越農業ふれあいセンターグラウンド
●\(^o^)/無事終了いたしました。ありがとうございました。
»

2005年12月10日

【鶴ヶ島市】上広谷児童館
●\(^o^)/無事終了いたしました。ありがとうございました。

happa.gif開催場所;上広谷児童館
    周りには畑。最近、住宅が立ち並び始めた静かな場所で、
    ちょっと大きな一軒家みたいな建物の児童館です。
    交通 東武東上線、若葉駅西口下車、徒歩で7〜8分です。
       駐車場は無いに等しいので、なるべく徒歩、自転車などで。

happa.gif開催日時;12月10日(土)10時30分〜11時30分頃まで

happa.gif雨の場合は;
    ふかしいもにして食べます。おいもがふけるまで楽しく遊びましょう。

happa.gifひとこと;
    いつも仕事で忙しいお父さん。
    焚き火を囲んでちょっと一息ついて、お子さんたちと遊びましょう。
    先着 50人までです。
    
happa.gifご参加にあたって;

happa.gif主催・連絡先;

  上広谷児童館 http://www.city.tsurugashima.saitama.jp/jidokan/kamihiroya.htm
    Tel:049-271-1111

happa.gif焼けたよー!(報告);
児童館の岡野さんからレポートをいただきました。ありがとうございました。


お父さんとやきいも会〜お父さんお母さんと一緒にやきいもを食べよう
&フリスビーを作って遊んじゃおう〜

● 参加人数 78人(内お父さんの人数 15人)
   乳幼児の親子さんが家族総出で、という感じの方が多かったです。
   それと、うちのお父さんは土曜日お休みじゃあないのといって、
   お母さんとの参加もありました。
●実行委員さんを募って実施すると良かったのかもしれませんが、時間的に無理だったので、児童館側で一方的に呼びかけて行いました。小学生や、幼児クラブ、その他の来館者にチラシを渡し、声をかけましたがお父さん土曜日休みじゃないから無理!の声がたくさん返ってきて、大丈夫かしら?お父さんと一緒に来てくれる人いるかしら?の不安な状態で当日を迎えました。
 10時30分からだというのに、10時にはまだ小学生しかいない・・・。
 テレビ埼玉の取材の方がきても「期待はしないで、ふたを開けてみないとどうなるかわからない状態なので・・・」と言い訳をしました。
時間が近づくにつれ、ポチポチとお父さんを伴っての参加者が見えるとほっとしました。
 みんなで、おいもを濡れ新聞紙に包み、アルミホイルでしっかり包んで熾き火の中に放り込み、上から落ち葉を燃やしました。普段、落ち葉を燃やすということができないので、大人も子どもも楽しそうに落ち葉を火に入れていました。懐かしい臭いがする。焚き火はわくわくするねなどの声も聞かれました。おいもが焼けるまで、牛乳パックを使ってフリスビーを作りました。
 説明をきちんと聞いていない小学生などは、なんか変だぞという形のまま飛ばして、飛ばないといい、お父さんがここをテープで止めたらどうだとかアドバイスをしている光景や、腕組みをして眺めていたお父さんもそのうち手を出して一緒に作ったり、ウンウンという感じでした。
 そうこうしているうちにやっとおいもが焼けて、皆おいしいと顔をほころばせていました。古今東西、火は人々をわくわくさせ、心をほぐすと言いますが本当ですね。


 ありがとうございました。(にしかわ)
 

投稿者 hands-on : 2005年12月10日 10:00 [ヤキイモ予報][東武東上線][鶴ヶ島市]

« 【新座市】暮らしネットえんのお庭
●\(^o^)/無事終了いたしました。ありがとうございました。
| メイン | 【川越市】川越農業ふれあいセンターグラウンド
●\(^o^)/無事終了いたしました。ありがとうございました。
»