« 【川越市】川越農業ふれあいセンターグラウンド
●\(^o^)/無事終了いたしました。ありがとうございました。
| メイン | 【鶴ヶ島市】鶴ヶ島市富士見自治会館
●\(^o^)/無事終了いたしました。ありがとうございました。
»

2005年12月11日

【朝霞市】城山公園 頂上広場
●\(^o^)/無事終了いたしました。ありがとうございました。

happa.gif開催場所;城山公園 頂上広場

    その名の通り「岡の城」と呼ばれる戦国時代の城址。
    山の中の迷路の様な小道を歩いて行くと、頂上にはちょっとした広場があります。
    小山のふもとにはアスレチック遊具や鉄棒・滑り台等が置いてあります。
    水遊びの出来る広場もあり、暑い日には水遊びに熱中する親子連れでにぎわいます。
    また、春には100本のソメイヨシノが咲き、花見が楽しめます。
    山の上にBBQコーナーがあります。

    交通 朝霞消防署前の県道を浦和方面に進み、花ノ木橋すぐ手前右手。駐車場あり。
    http://www4.plala.or.jp/hercules/sights/sights/shiroyama_park.html

happa.gif開催日時;12月11日(日)10時30分〜お昼ごろまで

happa.gif雨の場合は ■中止

happa.gifひとこと;

    ヤキイモの火を見つながら、ぼんやりするも良し、おしゃべるするも良し、
    焼きたい食べ物持参で焼く気満々で来るも良し・・・
    気軽に焼きに来てね。

happa.gifご参加にあたって;
    服装、参加費、持ち物など参加の条件を明記してください。
    サツマイモ以外の焼いて食べられそうなもの持ってきてもいいよー。

happa.gif主催・連絡先 ASAKAいくじネットワーク(のパパの会)
    
    ASAKAいくじネットワークは、
    こちらhttp://asakaikujinet.com/

happa.gif焼けたよー!(報告);
あさかのみなさんからご報告いただきました。ありがとうございました。


あさか.jpg「おとうさんのやきいもタイム」
12/11(日)城山公園の頂上ひろばにおいて「おとうさんのやきいもタイム2005」を開催しました。(火の使用に関しては届け出をし、許可をもらって、火の工夫をして実施しています。)当日を迎えるまでの数日間は天気予報とのにらめっこ。週間天気予報での「くもりのち雨」といった非常に微妙な予報に、前日まで開催できるのだろうか~とハラハラ状態でしたが、晴れることを信じてフランクフルトとサトイモ、ジャガイモ、魚・・・を大量に仕入れました。雨降らなくて良かった!肝心のサツマイモは「おとうさんのヤキイモタイム2005」実行委員会からいただきました。ご馳走様です!
当日は、寒さは厳しかったもののお天気に恵まれ、50名あまりの参加者がつどって、火を囲みながらワイワイとおしゃべりに花がさきました。TBSラジオや福井テレビの取材も来ていて、みんなインタビューを受けていました。
また、今回は、ASAKAいくじネットワークパパの会のお父さんたちが中心となって準備や火おこし、火の番…etc大活躍!
子どもたちも公園におちている落ち枝拾い、ぬれた新聞紙とアルミホイルをお芋にまいたり、ビー玉やマシュマロを焼いてみたり、土手すべりのようなことをしたり、おにごっこしたり。  
まさに「子どもは風の子」のようでした。小さい子から大きい子がごちゃまぜであそんで自然に異年齢交流が行われていました。
大きな枯れ木をパパが5人がかり!で運んでイスにしたり・・・、でも片付け忘れて先に帰っちゃったので残ったママ3人!!で運びました~。母は強し!?
 参加者の中には、自ら焼きたいものを持ってきて、焼いている光景もみられました。(個人的には、ししゃもがとってもおいしそうでしたー。)おいものほかにも、じゃがいも、さといも、フランクフルト、きびなご、焼いたおもちを入れておしるこ、やきみかん、やきさきいか。「こんなものも?」と思うものも焼いて食べてみるとなかなかいけました!寒いながらも城山公園のこの一角は、とってもあったか~い雰囲気でした。おとうさんたちお疲れ様でした~。

ビー玉を火の中に入れて焼いて、すぐに水につけると、ビー玉にひびが入ってとってもきれい!フランクフルトおいしい~!
(ガブッ)

<感想>
*冬は寒いので、あまり親子で屋外に行く機会がなかったのですが、たき火をして暖をとりながら、こどもとふれあうきっかけになりました。ビ-玉を焼いたり、やきいもが焼けるのを楽しみに待ったり、落ち葉で遊んだり、普段は出来ない自然や火にふれる事で、親子ともどもゆったりとした時間を過ごせました。ありがとうございました♪
*公園の上のほうでの やきいもタイムだったので 準備の荷物上げが、大変でしたが、火おこしを 男の方にやっていただいたので、とても助かりました。木や枝を子ども達が拾い、大きい木をお父さんが何人かで 運びイスにしたり、みんなでの協同作業がたくさん出来て そこに一体感が生まれていたように思いました。あつあつのやきいもは やっぱりおいしく、子どもは 焼きビー玉が 好評でした。とても 寒い日だったのですが、心はあったまりました。楽しかったぁ!
*楽しかったです!今度は、あったかい日に(季節に)やりたいです。みんなでいろいろなものを焼きながら、自然に輪ができるような気がしました。誰かにやってもらうとかではなく、みんな(大人も子どもも)が適度にかかわれて、楽しめて、良かったと思います。楽しかったです!
*子供たちにはいも堀をしたことがあっても、焚き火をしたことがなく、火をおこして焼いて物が食べられるいい経験が出来ました。びーだまも楽しかったみたいです。不思議だったみたいです。また行きたいと言うので、楽しかったようです。

<おとうさんたちの感想>
*焚き火なんて家族4人では絶対出来ないことだし、子供達にお父さんはこんなことも出来るんだ~っていうところが見せられてよかった!甘いもの苦手なので豚汁や焼き鳥あるとよかった。自分自身も焚き火の経験がなく何をどうしていいのか、ちょっと戸惑った部分はあった。
*やきいもはある程度の人数が必要なので、たくさん集まって楽しめたのでよかった。 また参加したい。 子どもたちもたき火を始めて見たので、うれしそうだった。ただ、片付けが気になっていて、終わる時間を決めて最後まで片付けもできたほうが 、負担に感じずに済むのではと思います。


 ありがとうございました。(にしかわ)
 

投稿者 hands-on : 2005年12月11日 08:17 [ヤキイモ予報][朝霞市][東武東上線][武蔵野線]

« 【川越市】川越農業ふれあいセンターグラウンド
●\(^o^)/無事終了いたしました。ありがとうございました。
| メイン | 【鶴ヶ島市】鶴ヶ島市富士見自治会館
●\(^o^)/無事終了いたしました。ありがとうございました。
»