« 【朝霞市】城山公園二の郭広場
●\(^o^)/無事終了いたしました。ありがとうございました。
| メイン | 【秩父市】ちちぶ幼稚園園庭
●\(^o^)/無事終了いたしました。ありがとうございました。
»

2005年11月19日

【所沢市】太陽園園庭or柳瀬川河岸
●\(^o^)/無事終了いたしました。ありがとうございました。

happa.gif開催場所;太陽園園庭and柳瀬川河岸

    柳瀬川に囲まれた緑豊かな環境です。園庭わきの川原に降りられます。
    交通;所沢駅東口から清瀬駅北口行き 西武グリーンヒル下車徒歩5分
       秋津駅 口下車 明治薬科大学に向かって徒歩20分
       東所沢駅下車 徒歩15分
happa.gif開催日時;11月19日(土)11時〜13時

happa.gif雨の場合は; 雨天決行

happa.gifひとこと;
     河畔の木々も色づいてきました。
     お子さんたちと一緒に焼き芋を作って秋を楽しみましょう。
     焼き芋焼き機はあります。
     落ち葉、薪、炭などを使った焼き芋のアイディア、
     腕に自信のある方、お手伝い下さい。
     
happa.gifご参加にあたって;
     動き安い服装で。参加費は500円です。
happa.gif主催・連絡先; 社会福祉法人太陽園 
     所沢市下安松206-16
     保育園の保護者会&自治会の子ども会で開催します。

happa.gif焼けたよー!(報告);
正木副園長さんからおたよりをいただきました。
こちらこそお世話になりました。
NHKの取材にもご協力いただきました。ありがとうございました。


NPOハンズオン埼玉
西川正 様

ご案内から準備まで大変なお世話をいただいたおかげで当日は素晴らしい時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。
近所の子ども会の小学生10名、太陽園の卒園児40名、保護者25〜30名が参加して大変にぎやかな集まりになりました。
みんな生き生きと取り組んで、夢中でおいもを皮ごと頬張り、楽しかったと言って帰っていきました。
NHKの高鳥さんと撮影スタッフ2名は最後までいました。「お父さん同士がお互いをモデルにして遊びのネタを増やし、そして子どもといっぱい関わってほしい。保育園はその機会を提供することで何らかのお手伝いをしたい。」とインタビューにお答えしました。西川さんが保育園に「ご父母さまと一緒に子育てを」と期待されるお気持ちは本当にありがたく思います。
私どもは保育園の中で子どものためにできることを取り組むことでほとんどのエネルギーを使っているのが現実です。
「家庭での子どもとの接し方をほんの少しでも変えていただければ、良い結果が望めるのに」と思いつつも、実際保育園側にはご家庭と家族療法的に接する専門性も時間の余裕もないのです。

何枚か撮った写真をお送りします。
 バタバタしていたのと、どうしても子どもと火に気を使っていたためにあまり枚数はありませんが…
本当に良い機会をお与えいただいて感謝申し上げます。
DSC03466.jpgDSC03467.jpgDSC03469.jpg


 ありがとうございました。(にしかわ)

投稿者 hands-on : 2005年11月19日 10:01 [ヤキイモ予報][所沢市][武蔵野線][西武池袋線]

« 【朝霞市】城山公園二の郭広場
●\(^o^)/無事終了いたしました。ありがとうございました。
| メイン | 【秩父市】ちちぶ幼稚園園庭
●\(^o^)/無事終了いたしました。ありがとうございました。
»