« 【東松山市】大里のさくらリバーサイドパーク
●\(^o^)/無事終了いたしました。ありがとうございました。
| メイン | 【所沢市】太陽園園庭or柳瀬川河岸
●\(^o^)/無事終了いたしました。ありがとうございました。
»

2005年11月19日

【朝霞市】城山公園二の郭広場
●\(^o^)/無事終了いたしました。ありがとうございました。

happa.gif開催場所;城山公園二の郭広場

    この場所で2日間にわたり、プレーパークを開催します。
    その中で焼きいもを皆で焼いて、交流する予定

    交通 東上線朝霞駅ですがかなりあります。
    http://www4.plala.or.jp/hercules/sights/sights/shiroyama_park.html

happa.gif開催日時;11月19日(土)11月20日(日)10時〜15時

happa.gif雨の場合は ■

happa.gifひとこと;

    子どもの遊び心を大切にしたい。
    おとなの心のなかにある子ども心をくすぐりたい。
    やきいも焼いて、いろんな話して、とにかくその場を一緒に楽しもう!

happa.gifご参加にあたって;
    特にありません。ただ、汚れてもよい服でどうぞ〜

happa.gif主催・連絡先

   あさかプレーパークの会

    朝霞にもプレーパークを!という思いで親や学生達が結成した会です。
    こんなご時世だからこそ、子ども達の“遊び、冒険心"を大切にして
    いきたい。そして、子どもだけでなく、地域のいろんな人達にとっても、
    こんな場が必要!という気持ちで、活動しています。

happa.gif焼けたよー!(報告);
プレーパークの会の太田さんにご報告いただきました。ありがとうございました。


P1010390.JPG

先日のあさかプレーパークの会主催、
プレーパークin城山公園でのヤキイモ報告致します!

【報告】
2日間のプレーパーク開催中にヤキイモタイムを実施しました。
プレーパーク自体は子どもの冒険遊び場という感じですが、
それを支えるおとなたち(プレーリーダー、世話人、地域の人々など)
も多く参加し、世代を越えて集い、遊び、楽しみました。

火をおこすと、そこは常に人だかり。初めは火をどう扱えば良いかわからない子ども達も、おとなたちのやり方をまね、次第に子ども達が火の番人になっていきました。枝を集めてくるお母さんとちびちゃん、うちわをあおぐ子、ヤキイモの焼き加減をお父さんに見てもらう子、また、お父さんとお父さん、ある時はお父さんとおじいちゃん世代またある時はお父さんとプレお父さん世代(20代の若者)の会話などが広がったようです。
プレーパークという場所がら、ロープ貼りやべーゴマ、草サッカー(?!)、など、いろんな場所でいろんな世代の交流が広がる、とても楽しい場でした。

ヤキイモは、遊びまくって小腹が空いてきた子ども達、おとな達にはおおうけ!
ついでにマシュマロ焼き、リンゴ焼き、ちくわやウインナ—、焼きおにぎりなどなど、いろんな食材で空腹を満たし、再びあそびふける一日でした。

今回の企画準備、さつまいもの手配など、いろいろありがとうございました。

報告おわり!!


 ありがとうございました。(にしかわ)
 

投稿者 hands-on : 2005年11月19日 08:05 [ヤキイモ予報][朝霞市][東武東上線][武蔵野線]

« 【東松山市】大里のさくらリバーサイドパーク
●\(^o^)/無事終了いたしました。ありがとうございました。
| メイン | 【所沢市】太陽園園庭or柳瀬川河岸
●\(^o^)/無事終了いたしました。ありがとうございました。
»