« 【志木市】柳瀬川河川敷(志木中の裏側)
●\(^o^)/無事終了いたしました。ありがとうございました。
| メイン | 【朝霞市】城山公園二の郭広場
●\(^o^)/無事終了いたしました。ありがとうございました。
»

2005年11月19日

【東松山市】大里のさくらリバーサイドパーク
●\(^o^)/無事終了いたしました。ありがとうございました。

happa.gif開催場所;大里のさくらリバーサイドパーク

    玉作の川の土手沿いにある長いローラー滑り台のある公園だよ。
    鯉もたくさんいるよ。

    交通 ●407号線の東平北の信号(ロイヤルホームセンターの前)を
        旧大里方面に入り最初の道を左に曲がる。細い道をまっすぐいき
        右手にあるリバーサイドパークの看板を右に入る。(玉作川の手前)
       ●行田・東松山線(66号線)の大芦橋手前の信号を左(広域農道に)に曲がる。
        まっすぐ玉作橋手前左側にある公園

happa.gif開催日時;11月19日(土)11時〜15時

happa.gif雨の場合は;■順延→11月20日(日)

happa.gifひとこと;
    あったかいトン汁も作るよ。おやこで楽しい布芝居の上演もあるよ。
    みんなで楽しくやこう!話そう!あそぼう!食べよう!

happa.gifご参加にあたって;
    のみもの、参加費100円(3歳以上)、トン汁に入れたい具ひとつ(野菜など)、
    食べたい人はおにぎり、お菓子など。
    参加希望の方は前日までにご連絡いただけると嬉しいです。
    たくさんの参加お待ちしてます。
    
happa.gif主催・連絡先;

  広域おやこ劇場ひき北いるま 東松山ミニおやこ劇場グループ


    親子の会員でプロの舞台作品を観たり表現遊びをしたりいろいろな遊びや体験をしています。
    こどもも大人も仲間とともに成長しあう場をめざしいろいろなことを行っています。

happa.gif焼けたよー!(報告);
原園さんからレポートをいただきました。ありがとうございました。


yakiimo1.jpgyakiimo2.jpgyakiimo3.jpg

参加人数80人お父さん9人、参加者の特徴:園児を持つお父さんが多く参加。0歳から小学生までの親子、お父さんが仕事でこられない母と子も多く参加。

 ヤキイモが口に入った瞬間、感動的なおいしさが口のなかいっぱいに広がりました。みんなあまーいとほおばっていました。そして寒い中食べるトン汁により心も体 も温まりました。
 主催側にはアウトドア派が一人しかいなく、出来上がるのかどうか不安でしたが、お父さんたちの活躍により、おいしーいヤキイモとトン汁を食べることができました。。
 ヤキイモタイムイン大里は北風の強い中、ヤキイモの得意なお父さんの火おこしから始まりました。集まるお父さんたちは自然と火に集まり、三箇所の炉で焚き火が始まりました。
 広い公園で子供たちは来たとたん遊び始め、持ち寄った山のような野菜はお母さんと子供たちのお手伝いにより見事なトン汁になりました。
 火がちょうどよくなる頃、子供たちに「ヤキイモ包み競争やるよー」と声を掛けるとたくさんの子供たちが集まりました。新聞紙で芋をまき、水でぬらしアルミでまいてお父さんにバトンタッチ。
 お父さんたちが火に芋を入れて、上では大きななべにお母さんたちの切った大量の野菜が入れられました。ところが順調かと思われた頃、まきがなくなりそう!
 「燃やせるものあつめてー」と声をかけると小さな子からお父さんまでみんなでいっせいに集め始め、たくさんの葉っぱ、木々、草が集められました。あるお父さんは大きな木を見つけてくれて大助かり。さすがーの声があがります。
 ヤキイモ、トン汁を待つ間、子供たちはせんべい取競争です。風の強いなか大きな声で自己紹介し用意ドン!小さい子から小学生まで楽しみます。
 おなかもすいてきた頃やっとトン汁が出来上がりました。おわんとお箸を持って並ぶ親子、トン汁をついでくれるお父さん、その様子は配給を待つ人々のようでした。あったかーいトン汁を食べると冷え切った体があたたまり、みんな笑顔になりました。
 そしてお待ちかねのヤキイモができあがり・・・湯気があがるヤキイモ、黄金色のヤキイモ、ほくほくのヤキイモ。おいしーい!の声がたくさんあがりました。ヤキイモやさんの味!いやそれ以上の味でした。熱のある子もおかわりをしたほどでした。広い公園のなか最後はみんなでくっついて布芝居のはじまりです。真剣に見入る子供たち、笑いのでるなかお父さんの素敵な演技もあり、たのしく終えることができました。
 寒い中みんなの協力のおかげでおいしいヤキイモとトン汁が食べれた素敵な一日となりました。みなさん本当にありがとうございました。


 ありがとうございました。(にしかわ)

投稿者 hands-on : 2005年11月19日 00:00 [ヤキイモ予報][東松山市][東武東上線]

« 【志木市】柳瀬川河川敷(志木中の裏側)
●\(^o^)/無事終了いたしました。ありがとうございました。
| メイン | 【朝霞市】城山公園二の郭広場
●\(^o^)/無事終了いたしました。ありがとうございました。
»