« 【宮代町】ふれ愛センター
●\(^o^)/無事終了いたしました。ありがとうございました。
| メイン | 【吉川市】おひさま園園庭
●\(^o^)/無事終了いたしました。ありがとうございました。
»

2005年11月23日

【草加市】新栄小学校校庭
●\(^o^)/無事終了いたしました。ありがとうございました。

happa.gif開催場所;新栄小学校校庭

    赤ちゃんの親から思春期の子の親子でみんなで楽しめる所です。

    交通 東武伊勢崎線新田駅西口発新栄団地行きバス新栄小学校前下車徒歩1分
       JR武蔵野線東川口駅南口発川口環境センター行きバス終点下車徒歩10分

happa.gif開催日時;11月23日(水)10時~13時

happa.gif雨の場合は;■順延→12月3日

happa.gifひとこと;
    新栄小学校「土曜のあそび」では、過去3年間毎年11月に
    「ヤキイモ大会」を行ってきました。今年は県よりの呼び
    かけもあり「大ヤキイモ大会」を行うことになりました。
    メタセコイアの落ち葉で秋色に染まる新栄団地のイベント
    として、子どもたちとお父さん・お母さんたちと地域の皆
    さんのふれあいの場にできたらと思います。

    「土曜のあそび」は、毎月第3土曜日、10時より12時まで
    新栄小学校の校庭で(雨天の場合は体育館で)子供たちと
    遊んでいます。是非一度おいでください。

happa.gifご参加にあたって;参加費:買い物袋一杯分の落ち葉

happa.gif主催・連絡先;

  「みんな集まれ!秋の落ち葉で焼いも大会」実行委員会
   協力団体:「友遊まわり道」「新栄小学校PTA」「新栄団地自治会」
        「新栄団地管理組合」「新栄町子ども会」「草加おやこ劇場」
        「読み聞かせの会ポケット」他

    「友遊まわり道」は、新栄小学校PTAが行っている「土曜のあそび」を
    全面的にバックアップしている団体です。子ども達と工作あそびや伝承
    あそび、スポーツを行うことをきっかけに集まった地域のお父さん・
    お母さんの集まりです。

     http://www.geocities.jp/yu_yu_mawarimichi/

happa.gif焼けたよー!(報告);


DSC02868.JPGDSC02869.JPGDSC02919.JPG

今回唯一小学校で開催してくれたお父さんたちのグループです。
校庭で、10数個の同時たき火を敢行。煙がもくもくとあがり、心配になるほどでしたが、自治会や高齢者のグループ、若いお母さんたちの読み聞かせのグループなどさまざまな地域の方々の協力を得て、400名の大ヤキイモ大会!
自治会から落ち葉が大量に提供されて、高齢者グループもいくつもある火の番を煙をあびながら、汗をかきながら火の番をしてくださっていました。
地域のいろんな世代の人たちが、火の前にあつまる姿は、まさに「地域で子どもを育てる」というスローガンを絵にするとこうなるのか、と思わせるもので壮観した。
主催してくれたあるお父さんたちは終了後、校庭でビールを飲みながら「何年もやってると子どもたちの顔もわかるし、町中であっても声かけてくれたりするんだよねー」とうれしそうに語ってくださいました。
参加人数は400名。開催した中心メンバーのお父さんたちは、10数名。
(レポートにしかわ)

投稿者 hands-on : 2005年11月23日 19:57 [ヤキイモ予報][東武伊勢崎線][草加市]

« 【宮代町】ふれ愛センター
●\(^o^)/無事終了いたしました。ありがとうございました。
| メイン | 【吉川市】おひさま園園庭
●\(^o^)/無事終了いたしました。ありがとうございました。
»