« 【さいたま市】さぎやま記念公園
●\(^o^)/無事終了いたしました。ありがとうございました。
| メイン | 【熊谷市】湖東山高雲寺 境内
●\(^o^)/無事終了いたしました。ありがとうございました。
»

2005年11月06日

【鶴ヶ島市】6号高倉市民の森(うきうきの森)
●\(^o^)/無事終了いたしました。ありがとうございました。

happa.gif開催場所;6号高倉市民の森(うきうきの森)

    小川のほとり、緑いっぱいの森です。
    ツリーハウスやターザンロープもあって子供の笑顔があふれています。

    交通 池尻池駐車場より、飯盛川上流に歩いて200mの広場が会場です。
        東武越生線一本松駅から約1,5kmです。

happa.gif開催日時;11月06日(日曜日)9時~13時

happa.gif雨の場合は;    ■中止(基本は小雨決行です。)

happa.gifひとこと;
    里山クラブ恒例の「芋煮会」を開きます。
    秋の味覚を代表する里芋の芋煮会と焼き芋作りをいたします。
    また、子供の森作り計画により、ブルーベリー植樹も行います。

    家族で一緒に焼き芋を作ってください。焼きあがるまでの1時間は、
    森で遊ぶのも良し、森の勉強をするのも良いです。
    秋の澄み切った空の下でおもいきり楽しんでください。

happa.gifご参加にあたって;
    参加費用(芋煮会)500円、動きやすく明るい色の服装(蜂対策)
    飲み物・お弁当は、各自の予定で用意してください。


happa.gif主催・連絡先; 

   つるがしま里山サポートクラブ http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/3927/

    つるがしま里山サポートクラブは、地域に残された里山の
    保全・回復活動を通して、市民の交流・親善を図っています。  
    

happa.gif焼けたよー!(報告);
ショートレポートをいただきました。


焼き芋.jpg焚き火.jpg

ヤキイモタイムを実施しました。残念ながら、メインターゲットの「子育てお父さん」の参加はなく、里山クラブのメンバーと、集まってくれた近隣の方たち合計20名ほどで行いました。

月末にヤキイモを計画している若者が、焼き芋作りの実習?に参加し、焚き火と焼き芋のプロセスを学んでゆきました。はじめての焼き芋とのことで、安易に焚き火をして芋を放り込むイメージだったみたいでした。焚き火の起こし方から、火加減、芋の包み方まで教えましたので、認識がずいぶん変わったようです。 また、サツマイモだけでなく、ジャガイモも一緒に焼くと、味比べして更に美味しくなることも初体験のようでした。

ターゲットは外しましたが、若い世代に、焼き芋や芋煮をとおして森の楽しみ方を伝えられたことで企画は成功とします。「子育てお父さん世代」を取り込む企画は、今後の課題です。


 ありがとうございました。(にしかわ)

投稿者 hands-on : 2005年11月06日 00:00 [ヤキイモ予報][東武東上線][鶴ヶ島市]

« 【さいたま市】さぎやま記念公園
●\(^o^)/無事終了いたしました。ありがとうございました。
| メイン | 【熊谷市】湖東山高雲寺 境内
●\(^o^)/無事終了いたしました。ありがとうございました。
»