« ご協力ありがとうございます。 | メイン | 【鶴ヶ島市】6号高倉市民の森(うきうきの森)
●\(^o^)/無事終了いたしました。ありがとうございました。
»

2005年11月03日

【さいたま市】さぎやま記念公園
●\(^o^)/無事終了いたしました。ありがとうございました。

happa.gif開催場所;さぎやま記念公園

    http://www.homenow.co.jp/area/sagiyama/

    交通 大宮駅東口駅前通り直進車で20分くらい。見沼くらしっく館をこえてすぐ右側

happa.gif開催日時;11月03日(祝)10時~12時

happa.gif雨の場合は;■中止

happa.gifひとこと;おいも好き?みんな大好き!焼き焼き焼き大会!!

happa.gifご参加にあたって;おやこ劇場の北地区(戸塚・安行・新郷などの地域)の会員さんと地域の方の交流を含めたものにしたいので、近くに住んでいる人。服装はズボンが基本。持ち物は各自それぞれ用意する。

焼きいも食べて、焼き芋パワーをもらって、人とのつながりを大切にしていきたいです。

happa.gif主催・連絡先;

   彩の国県南おやこ劇場 http://www.kennan.jp/
   埼玉県川口市中青木1-10-20 

1960年代に、学校や家庭だけでは得られない体験の場を創ろうと福岡県で始まったのが、『子ども劇場おやこ劇場』です。埼玉県の川口市・蕨市ではそれぞれ1979年に劇場が生まれ、2001年12月より川口市・鳩ヶ谷市・蕨市・戸田市の4市をエリアに『彩の国県南おやこ劇場』としての活動が始まりました。『子ども劇場おやこ劇場』は、現在では埼玉県内に18地域、全国では750地域で約40万人の会員が、生の舞台芸術作品の鑑賞や、野外での遊び体験などの活動を通して親子が育ちあう場を創りだしています。

happa.gif焼けたよー!(報告);
ショートレポートをいただきました。


画像 012.jpg画像 015.jpg画像 016.jpg


1 参加人数 50名 お父さんの参加 5名

2 当日の様子は、
天気に恵まれ、おやこ劇場での地区での活動の収穫祭を兼ねて焼きいも大会を開催しました。お父さんの参加を強くお誘いしましたが、残念ながら5名の参加になってしまいました。しかし、お父さん達は「火」が大好き。すべての焼いもを焼いてくれました。
子ども達の写真を撮ってくれるお父さん、寝てしまった小さな子どもと一緒に寝てくれたお父さん、用事のあったお母さんに子どもと置いて帰られてしまったお父さん、焼いもにすべての情熱を傾けるお父さん・・・。
お父さんはお父さんたちのペースで交流をしていました。

子ども達は、中高生のお兄ちゃんお姉さんと遊び、芋を食べ、木に登り、落ち葉を拾い、最後はミミズを見つけて大騒ぎ。異年齢でのすばらしい交流が持てました。
お母さんは、子どもは中高生がしっかりと見ていてくれたおかげで、お父さんの焼いてくれた芋を片手に、いろいろな交流ができました。

最後、お父さんたちに感想を聞きましたが、「感想を聞かれるのが一番困る、参加したいから参加するんだよ」とみんな口をそろえて訴えていましたので、感想は聞きませんでした。

今回は、こういう活動こそ子どもにとっても、大人にとっても大切だと感じました。これからもこういった機会を持ちたいと思います。


 ありがとうございました。(にしかわ)

投稿者 hands-on : 2005年11月03日 10:00 [さいたま市][ヤキイモ予報][京浜東北線][川口市]

« ご協力ありがとうございます。 | メイン | 【鶴ヶ島市】6号高倉市民の森(うきうきの森)
●\(^o^)/無事終了いたしました。ありがとうございました。
»